the glue

やってみたことで忘れそうなこと、役立ちそうなことなどをまとめています。たまに何気ない日常の話もします。

HHKB Pro2 を購入して2ヶ月が経過した

いつも技術系の話ばかりですが、HHKBを購入して二ヶ月が過ぎ、
思いの外気に入ってほぼ毎日持ち歩いている(!)ので感想など書いてみようと思います。

これまで

これまで一番よく使っていたのはSAVIORというゲーミングキーボードです。

  • ゲーミングキーボードながらシンプルな外観
  • JIS配列ながらカナ表記なし
  • ブランジャーにキートップが被さるタイプでキーが揺れにくい
  • メンブレンながら低荷重の静電容量式に似た、シャコシャコと入力できる打鍵感
  • 2千円以下

秋葉原でキーボード売り場を適当にシャコシャコして周っていたらこのキーボードに出会い、
そこそこ高級な打鍵感と驚きの低価格に購入したのが最初です。

そこそこ気に入って使っていたのですが、

  • フルキーボードが狭いデスクで邪魔
  • 一年ほど使用したところで打鍵感が低下(慣れただけ?)

してきたため、HHKBの購入を決意しました。

うちの子

以上の経緯から、HHKB Professional 2 US配列 墨 刻印ありモデルを購入しました。

本当は墨の無刻印がかっこいいなーと思っていましたが、
初めてのHHKBで無刻印はキツそうだなと思ったのでビビって刻印ありにしました。

買って良かったこと

打鍵感が気に入っていたので当たり前ですが、とにかく打鍵感が素晴らしい!!
伝わる表現か謎ですが、適度な過重でとにかくシャコシャコとテンポ良く入力できます。 押し込んだときの感覚もさることながら押し返しもまた秀逸で、まるで指に吸い付くような感覚で入力でき、非常に心地よいです。

当初自宅でのみ使う予定で購入したのですが、あまりに気持ちよく入力できるので、
最近ではMacBookを持って行く代わりにHHKBを仕事場に持って行っています。笑

またフルキーボードではないため、とにかくデスクが広くなりました笑
キーボードとマウス間の手の移動が楽になったのもうれしいです。

心配していたこと

おそらくHHKBの購入に踏み切れない人は、だいたいみんな一緒でこんな心配をしているんじゃないかと思います。

  • キーボードに二万は高い(SAVBIOR 10台買えるなー)
  • カーソルキーがない(Fnキーとの組み合わせになる)
  • ファンクションキーがない(Fnキーとの組み合わせになる)

結論から言うと、キー配列に関しては思いの外すぐに慣れました。
基本的に通常の配列に対して不足しているキーはFnキーとの組み合わせになりますが、
Fnキーはキーボードの一番右下に位置しているので、簡単に小指で見つけられます。

カーソルキーは、小指をFnキーに置いたときにちょうど人差し指から薬指あたりの位置にあるので、
むしろカーソルキーへの手の移動が減って慣れると楽かもしれません。

無刻印モデルだと目的の数字キーがどこにあるのかすぐにわからないのでファンクションキーは不便かもしれません。
数字キーやファンクションキーによくアクセスする人は刻印ありモデルを購入した方が良いかもしれません。

刻印ありと無刻印

個人的には「HHKBは無刻印っしょ!!」と思っていたので刻印ありモデルを購入したのは悔しいのですが、

  • 変則的なキー配列に辟易して「買わなきゃ良かった...」となるのがイヤ
  • いざ無刻印にしたくなってもキートップのみ交換で対応できそう
  • 墨モデルの刻印は黒であまり目立たなくて案外悪くない!

のでとりあえず刻印ありモデルを購入しました。
ただ思ったよりすぐになれてしまったので、無刻印に魅力を感じる人ははじめから無刻印を購入することをお勧めします。

RealForceHHKB

HHKB購入前は正直カーソルキーがないのが相当不安だったので、東プレさんのRealForceと迷っていました。
ただテンキーレスのUS配列が25000円以上するのと、Pageupキーなどに場所を取られるのはイヤだったので、HHKBにしました。

打鍵感的にはどちらでもいいのですが、あえてHHKBのメリットを挙げるなら、ケーブルが着脱可能なため、断線の心配をしなくてもいいと言うことでしょうか。
キーボード側のコネクタは懐かしいPSPと同じUSB mini-Bなので、micro-Bに比べてそこそこの耐久性もあります。

外観はHHKBの方がかっこよく感じるので、HHKBを選んで良かったかなと思っています。

余談

キーボードを持ち歩くようになったので、良さそうなケースを探しています。
よく一緒に仕事をしているHHKB2台もちのVimmerがハードケースを持っているのをみて必要だなと思ったのですが、

HHKBハードケース DX PD-KB01SD

HHKBハードケース DX PD-KB01SD

自分は鞄に入れて持ち運ぶためインナーケースのようなかさばらないものがあればなと思っています。

よさそうなケースがあったら是非教えていただきたいです!