読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the glue

やってみたことで忘れそうなこと、役立ちそうなことなどをまとめています。たまに何気ない日常の話もします。

OS Xのメニューバーがフリーズする

Mac

OS X Yosemite導入からだったと思うんですが、とにかくメニューバーが反応しなくなります。
Wi-Fiアイコンをクリックしてもなにも出てこなかったり、IMEをOn/Offしても表示が変わらなかったり、
ひどいときにはバッテリー残量と時計表示がいつまでも変化せず、待ち合わせ時間に遅れた←りして困っていました。

たぶんDropboxATOKあたりが悪い気がする(違ったら済みません)なぁとは思っているんですが、
とにかくいっこうに改善しないので、対症療法として以下で解決しました。

SystemUIServer を kill する

コマンドラインからやってもいいのですが、とにかくSystemUIServerというプロセスをkillします。
このプロセスはkillすると自動で起動するので、都合再起動になります。

SpotLightあたりからアクティビティモニタを開き、どのタブでもいいですがSystemUIServerというプロセスを探します。
見つけたらダブルクリックして、Quitボタンで強制終了しましょう

f:id:sweep3092:20151109154416p:plain

killすると再起動してSystemUIServerが再び一覧に現れます。
これでメニューバーのアイコンが反応するようになっているはずです。

これ、iMac 27 mid 2011では現れないんですが、MacBook AirMacBook Pro Retinaでは良く経験します。
対症療法しかしらないのですが、何か根本的な解決はないんでしょうか。。。
どなたかご存じでしたら是非知らせてくださいませ。