the glue

やってみたことで忘れそうなこと、役立ちそうなことなどをまとめています。たまに何気ない日常の話もします。

macのごみ箱の挙動がおかしくなったら

未だに頑張ってMacBook Pro 13-inch Late 2013を使い続けていますが、先日ゴム足が取れてしまって悲しみにくれていた@sweep3092です。

6年めに入りつつあるMacですが、なんとかごまかしごまかし使っていたものの、とうとうガタが来たのか、ごみ箱を空にするのに非常に時間がかかるようになってしまいました。
SSDの寿命かなーなんて思っていましたが、SMARTを見る限りだと寿命って感じでもなく、ごみ箱を空にする以外はすこぶる快調なので悩んでいました。

日本語では全然情報がありませんでしたが、調べてみるとどうやらごみ箱を再構成するといいらしい。

というわけで手順です。

1. セーフモードで再起動する

Macをセーフモードで再起動します。

support.apple.com

やり方は↑に書いてあるとおりですが、電源を入れたらShiftキーをログイン画面が表示されるまで押し続ける、これだけです。

2. ごみ箱を削除する

ややこしいですが、ごみ箱そのものを削除します。

sudo rm -rf ~/.Trash

3. ごみ箱を作る

ごみ箱を亡き者にしてしまったので、もう一度作ります。

mkdir ~/.Trash
sudo chown $UID ~/.Trash
chmod u+rwx ~/.Trash

4. 再起動

再起動して、セーフモードではなく通常のモードでmacを起動してください。 ゴミをごみ箱に入れて、正常にごみ箱を空にすることができたら、これで手順はすべて完了です。