the glue

やってみたことで忘れそうなこと、役立ちそうなことなどをまとめています。たまに何気ない日常の話もします。

Windowsのデスクトップ表示が更新されない

タイトル通りですが、名前の変更やファイルの作成・削除などの際に、
F5キーを押して更新しないと変更が反映されないことに気づきました。

死ぬほど不便で、「だからWindowsはイヤなんだよ」とかいう暴言を吐いてしまいそうなので、
直してみることにしました。

お決まりですが、レジストリをいじることになるので細心の注意を払ってください。
何かあっても責任はとれません。

環境

対応

  1. Windowsキー + R で「ファイル名を指定して実行」を開く
  2. regeditと入力し、レジストリエディタを開く
  3. HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policiesに移動
  4. 右側のペインで右クリックし、新規キーをクリックして、Explorerというキーを新規作成 f:id:sweep3092:20150726102210p:plain
  5. 作成したExlorerキーを選択
  6. 右側のペインで右クリックし、新規DWORD値をクリックして、NoSimpleNetIDListという値を新規作成 f:id:sweep3092:20150726102447p:plain
  7. 作成したNoSimpleNetIDListをダブルクリックして、値を1に変更し、OK f:id:sweep3092:20150726102526p:plain
  8. PCを再起動

自分はこれで直りました。

***追記

再発しました!
WinRARのシェル統合を解除したらまた直りました。。。

正直レジストリをいじって直しましょうみたいなのはもうやりたくないですね。。。
今もSurfaceにJISキーボードをつないで作業していますが、USキーボードとして認識されてしまっていて、
ああどこのレジストリいじるんだっけな...とか思って悲しくなっています。

まぁWindowsが悪いってよりしょうがないんですよね。Macでこういうことになると直しようがないのでたちが悪いです。
MacWi-Fiのアイコンが応答しないのって何か直す方法あるんですかね?どなたか知ってたら教えてくださいませ。